ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

レンタカーキャンパー日記

格安レンタカーを愛するキャンパーのブログです。いかに安く、荷物を少なくするか!?など効率よく、そして楽しく過ごせるかを追及しています。

(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)

   

私が使用しているiPhone8(今年1月に変えたばかり)が海水で濡れてしまい、ゴーストタッチと呼ばれる状態になるハプニングが。゚(゚´Д`゚)゚。
防水仕様を過信し過ぎたー❗️

お盆なので、街の修理屋さんもお休み。お盆が終わるまでとりあえず前のiPhone5にSIMカードを差して使用。お盆が過ぎてから相談しに行き、なんとか復帰。修理に1万かかりました(T_T)チーン

とはいえ、直ってよかったです。おかげで、キャンプ話をUPできます❗️



改めまして、どうも❗️レンタカーキャンパーティナスです❗️

遅入りの梅雨が明け、連日の猛暑を経て、お盆も過ぎ子供らの夏休みも後1週間ほど。まだまだ、あっついですね〜。エアコンから離れられません(´Д` )

さて、前回のブログでお話ししたとおり、天候不良などでなかなかタイミングが合わず、5月の真道山から約3か月、全くキャンプに行けておりませんでした(泣)

が、これにより嬉しい誤算が❗️最近では、私より妻の方が「キャンプ行きたーい!」と言い始めたのです❗️

この機を逃さすことなく、もっともっとキャンプにのめり込んでもらうしかない❗️\\\\٩( 'ω' )و ////

ということでこの8月頭の週末、天候も晴れだし私の仕事が金曜日お休みなことと、長男りっ君のサッカーが土曜日の昼からということで、いざファミキャンに出撃じゃ❗️

とはいえ、この連日の猛暑。安定のホームグラウンド真道山は海が近いとはいえ、かなり暑いことが予想されるとともに温泉も現在閉館(改修?)中。

「なら、川も近いし風呂もあるし、さくぎにする〜?」「次の日、朝早くから撤収だからさくぎは少し遠いよね〜?」「じゃあ、野呂山?」「山かー。川で遊びたいしな〜」
とか話し合った結果。

(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)

岩倉、来ちゃいました(^ ^)実は、今まで妻がフリーサイト泊を敬遠していた(区画で区切ってほしいらしい)ため、岩倉に泊まったことはありませんでした。

今回、平日ということもあり説得を続けた結果、「周りが人だらけで、キツキツだったら帰るけんね!」という言葉を受けましたが、何とか行くことに成功。

というわけで、聖地と言われる岩倉ファームパークキャンプ場にお世話になってまいりました❗️

今回のレンタカーは、駅前のニコ◯◯レンタカーで白パッソを借用。24時間で3800円です。ただ、夏期はハイシーズン料金を+540円で少し高くなります。それでも、全然安い^_^

11時に車を借用し、家の前に車をつけ、荷物を積載しようとしたら…

ここで誤算。この白パッソ、後部座席が片方ずつ倒れないことに気付きます(今までは、必ずどちらかが倒すことができた)どうやら、ベンチシートのようになっているようです。

(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
荷物を制限しすぎでしょうか(笑)後ろの席右側を潰してなんなく積載できました^_^
レンタカーやめて、軽自動車買っちゃってもキャンプ行けちゃうなぁと少しだけ思いました(^∇^)

我が家を出発してぶっ飛ばし、キャンプ場近くの近くのマックスバリューで買い出しを済ませ、13時頃には到着。

恐る恐るキャンプ場を見たところ、狙いは的中したようで平日はそこまで混んでいないようです。第1キャンプ場に1組、第2キャンプ場に3〜4組。芝生広場に4組でした。

川に近い芝生広場の川側に張りたかったのですが、先客がいたため、ステージ前の杉の木の下に決めました。(この選択、後で少しだけ後悔することに)

子供らを水着に着替えさせ、妻に子守りをお願いしスパッと設営❗️
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
ちなみに、右側に我が家のニューアイテム、DODのコットがデビューしてます。
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
難無く設営はできますが、暑い(;´д`)
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
少し見にくいですが、日なたは41℃です(~_~;)
やっぱ、夏はオープンタープですよね〜。来年、検討しようかと。

設営後、子供達と川で遊び続けます。
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
私も加わって遊びます^_^
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
外が暑いだけに、川の冷たい水が最高に気持ち良かったです❗️

川遊びに満足した後、ササッとシャワーを浴びてご飯の前なキャンプ場を散策。
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
ライトハウス。
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
川側からステージ方向を見た写真。
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
川側からバーベキュー広場側ん見た写真。

見て分かると思いますが、この日はホントに少なくて、ラッキーでした(^∇^)

(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
ついでに、アスレチックで遊びます。

その後、テントに戻ったあと晩御飯にします。コンロで肉や野菜を焼き焼き♩
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)

外で食べる肉は格別に美味しいです(⌒▽⌒)

その後はコットで兄弟仲良くダウンロードしておいた映画を見たり、
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
焚き火用松ぼっくりを集めたりして、岩倉を楽しみます。
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
そうこうしていると、周りが暗くなり待ちにまった焚き火タイム❗️
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
薪は受付で500円で購入させていただきました。
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)

ちなみに、妻はしきりに蚊を気にして万全の準備をして臨んできましたが、何故か全く蚊を気にすることがありませんでした^_^なんでかは分かりません(笑)

火を囲んで、家族で普段なかなか話さないようなしょうもないことを話します。焚火って、素晴らしいですよね〜(^∇^)
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
何か、長男が高速で移動する瞬間を捉えたような写真(笑)
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
こうして、夜が更けていき、おやすみなさい〜…。



お早うございます〜。
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
7時起床で気温は23.8℃。暑くもなく、寒くもなくとても快適な夜でした。
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
快適すぎて、次男はる君起きません。

早めの撤収が待っているので、早々に片付け始めます。片付けながら、菓子パンで朝ごはんを済ませます。
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
りっ君はる君起きたところで朝ごはんを済ませて、9時にキャンプ場を出るがごとく、本格的に撤収を進めます。

ここで、くまりん★さんのブログにも書かれていましたが、なんと設営したそばの杉の木にスズメバチの巣が❗️
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
分かりにくいですが、画面中央少し右です。まったく気付いてませんでした(汗)高いところの巣なので、大丈夫だったのでしょうか。子供らが被害に合わなくてよかったσ(^_^;)

くまりん★さんのブログでは、このとき管理人さんから業者に撤去依頼はしているとのことです。

設営の際は、下ばかりではなく上にも注意が必要ということを学びました。

私が撤収を進めている間、子供たちはダラダラ。(少しは手伝えよ!)(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)川で遊んだり。
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
コットでゴロゴロしたり。

そうこうしている間に撤収完了❗️

こうして今回の岩倉キャンプは無事に終了❗️滞在時間が少なく、in、outフリーの岩倉なのにと勿体なく感じてしまいましたが、楽しい時間でした^_^


長文、ご覧いただきありがとうございました。また、次回❗️





同じカテゴリー(岩倉ファームパークキャンプ場)の記事画像
岩倉でデイキャンプ♫
同じカテゴリー(岩倉ファームパークキャンプ場)の記事
 岩倉でデイキャンプ♫ (2023-05-02 20:18)



この記事へのコメント
最近ブログ静かだなと思ってたら、そんな不幸があったんですね( ̄▽ ̄;)
さて、岩倉泊まりキャンプデビューおめでとうございます!
賑やかな岩倉も良いけど、静かな岩倉もサイコーだったでしょ?
このまま奥様を、どっぷりキャンプ沼にはめてしまいましょう!(笑)
蜂の巣、こないだは行ったら、ライトハウスのは無くなってましたよ。
木のは確認してません。
虫は、あれ?今日全然いないや!な、時があるので何とも言えませんね。
とは言え予防はしっかりと。
それにしても、どうやったらそんなに荷物がコンパクトになるんですか?
うちは減らしてるつもりが、ドンドン増えてます(笑)

くまりん★くまりん★
2019年08月22日 20:15
暑い岩倉キャンプお疲れ様です!
蚊が少ない!そーなんです!何故か?蚊が少ないです!
これからの時期はブヨとメマトイに注意ですね!虫除けは万全に!
全てがフリーな岩倉は最近は混み合いが凄いですよ!
それを思うと区画サイトが良いですよね!
ウチは最近、フリーばかりです…
区画サイトは、今年は1回だけです…そのキャンプ場…料金フリーです!
フリー尽くしのキャンプライフです!

ぱーちゃんぱーちゃん
2019年08月22日 22:12
くまりんさん

岩倉、やっぱりいいところですね!気持ちのいいキャンプになりました。妻は、物欲のカタマリになりつつあります(^ ^)上手いこと、ニューアイテムが買えるよう誘導していきます(笑)
スギの木のハチの巣も、撤去されてたらいいですね(汗)荷物の件、近々これだけあって、こうなりますみたいなブログをUPしてみようかと思います!

ティナスティナス
2019年08月23日 10:01
ぱーちゃんさん

こんにちは!ホントに、全然蚊がいなくてビックリでした!とはいえ、油断せず虫対策は万全にしておかないと!と思います。
フリーサイト、私は好きなんですけど妻が…σ^_^;ただ、これからもどんどん岩倉泊をしていきたいところです!

ティナスティナス
2019年08月23日 10:11
前記事にコメント失礼致します&こんにちはです!

初岩倉泊。無事成功だった様ですね(*^^)v
ハチに刺されなかったのは良かったです。
平日からだと空いててゆったりした夜を過ごせますね♪
記事の写真がナイス雰囲気です!

ゆうにんゆうにん
2019年08月24日 11:36
ゆうにんさん

こんにちは!無事、成功することができました(^ ^)
スズメハチ、気付いたときには巣の周囲を結構ブンブン飛んでたので、ちょっと危うかったです!せっかくのキャンプ、ハチやムカデで台無しにするのは父親として絶対に回避せねば!
写真、伝わってますか?(汗)テキトーに場内を撮ることしかできてないので、そう言っていただけるとありがたいです( ´ ▽ ` )

ティナスティナス
2019年08月25日 08:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
(5)岩倉ファームパークキャンプ場(1.8.2〜1.8.3)
    コメント(6)